月刊 こがっぱ通信 旧 “こがっぱ観察記” 続編


旧【こがっぱ観察記】で、わが子ながら極めて面妖に思えて仕方ない『こがっぱ』に親しくしてくださった皆さん、御無沙汰いたしておりました。一部の方の強力なリクエストにお応えして、新たにこがっぱ本人が“日本語”でつづるブログとして再スタートさせていただきます。どうかこの不思議な生き物と、慣れ親しんでくださいませ。また初めてこちらへお越しいただいた方のために、以前のプロフィールも下に残しておきます。あらためまして、ヨロシクお願いいたします。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

私はDr.MANA。パリ在住の日本人皮膚科専門医です。こちらのブログでは、パリのど真ん中、セーヌ河にほど近い古いアパルトマンに棲息している珍しい子河童の生態を観察し、報告していこうと思います。彼の名前は『kei』。人になぞらえるなら、性別は男。男3人兄弟の末っ子としてこの世に誕生し、2009年1月現在14歳。パリっ子としてすくすく小粋に育つ予定だったのに、若干11歳の時点で毎週土曜日に欠かさず碁会所に通うほどの老成ぶり。気づけば日ごとに面妖な行動を見せるようになり、本人も自分のことを河童であると信じている様子。人生の90%以上をパリで過ごしているというのに、いったいどうして河童……? 私、河童を生んだ覚えはないんですけど……。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Dr.MANA公式ホームページ『南仏通信
パリ発 Dr.MANAの公式ブログ『はだぢから開発室・分室

こがっぱのリチュアル☆

ある夜、プレゼント用の“奇跡のメダイ”を整理していると、
いつものようにこがっぱにじり寄ってきました。

あ。河童じじい。。。

(^◇^;) 神をも畏れぬ例のひと言のあと、
何を思いついたのか、
突然“奇跡のメダイ”を並べはじめました。

ichiretsu.jpg

そして、得意げなにやにやじぃさん顔になって、
ナナメ後ろにそっていくこがっぱ。

g3.jpg

なんだかわからない突飛な行動
いつものことだけど、これも
こがっぱの個性のひとつだと
思うことにします



しばらくひとりでにやにや眺めていた後、、、

cross.jpg

今度は神妙なカオをしたかと思うと、
いきなり十字架を作りはじめました。
こうした作業は日々繰り返している
囲碁修行で慣れてるせいか、
その手つきの早いこと早いこと。

ojigi.jpg

できあがると、、、
誰に向かってなのかはさっぱり判りませんが、
原始宗教のようにおじぎをするこがっぱ。
(゚0゚) こっ、、、こりは、、、なんかの儀式なの?

ただひとつだけ私にわかったのは、
こがっぱの頭に、、、天使の輪ならぬ、
河童のお皿が浮き上がっていたことでした。。。
日記 | 投稿者 dr.mana 03:11 | コメント(6)| トラックバック(0)

こがっぱ、原始仮面を訪ねる☆

atama_mizu.jpg

ベランダにあるサンジェルマン・プチ菜園に
きゅうりの種をまいた翌日、
黙って自分の頭のお皿にも
水をまいてるこがっぱを見て、
なんとなく妙な予感がしていたのは確かでした。

その日は日曜なのに、こがっぱ、朝から大はりきり。
囲碁名人戦に参加する日でもない限り、
ちょっとありえないような展開です。

というのも、日本から親しい知人がやってきていて、
朝いちばんから念願の原始仮面美術館(?)こと、
ケ・ブランリィ美術館
連れて行ってもらうことになっていたからです。



kabe.jpg

自然と人間がまだひとつだった頃の、
太古の記憶を呼び覚ますような、
生命の躍動が聞こえてきそうな、
プリミティブな力をもった展示物の数々。
中には儀式や呪詛で繰り返し使われたことで
無機物以上の存在になっている人形や仮面達も。。。

ふぅん。でも、ぼく知ってる。
 ここにかっぱはいない


中に入ったばかりなのに、なにをどう感じたのか、
悟ったようなことをいいだすこがっぱ。
目をキラキラさせながら、、、というより、
すでに知ったようなカオですたすた歩いていきます。
ちょっとこわもて系の原始仮面やトーテムたちにも
気軽に挨拶をしていく姿は、とても12歳には思えません。

これちょっとかっぱに似てるね。
 でも、かっぱじゃない


そして非常にしばしば、、、というか、
入館直後から腰掛けられるスペースを見つけるたびに、
すかさず休憩するこがっぱ

はぁ、、、くたびれた。 
 でもしょーがないよ。じさんだから


上階にあるマルチメディアスペースにも、
こがっぱは興味を示しました。
世界のお米の脱穀方法からはじまって、最後は、、、
おもちのつくり方を食い入るように見つめています。

おもち、、、食べたい、、、

そして臨時展示場にあった現代アートのキリストの像をみて、
神をも畏れぬひと言をつぶやきました。

あ。かっぱじじぃ。。。

まいどまいどですが、敬虔なクリスチャンの皆さま、
ほんとうにごめんなさい(^◇^;)



後半戦、先が見えてくるにつれて、
こがっぱの口数がどういうわけか増えてきます。

はぁ、、、くたびれた
次どこ行く?
いつ帰る?
おなかすいた
なに食べる?
おもち?
おもち食べたい
あつい
もうさむい
まれまれしまーす
かっぱかわいい
はぁ、、、くたびれた

( ´ρ`)。o ○

特に不満があるふうな感じではありませんでしたが、
間断なくブツブツと、無意識のようにリフレイン、、、
くちやかましい偏屈じぃさんのようです。

miyage.jpg

同行した知人が
「こがっぱくん、向かうところ敵なし♪ だねぇ。
 筋金入りの河童じぃさんぶりだよ」
と妙に感心していうと、、、

ありがとかっぱ (ー●●ー)
 じぃさん100歳100歳


得意げにハナ満月になるこがっぱでした。
日記 | 投稿者 dr.mana 01:58 | コメント(10)| トラックバック(0)

まれまれしまーす☆

maremare.jpg
郷愁の鍋ぶたこがっぱ。

ただいまかっぱ!! まれまれしまーす

いっただきまーーーすまれまれしまーす

ごちそうさまーーーまれまれしまーす

はぁ、、、おなかっぱまれまれしまーす

近頃のこがっぱは、センテンスの後に
まれまれしまーす」
をくっつけるのがマイブームのようです。

でも、、、まれまれ、、、って何なのかしら(?_?)

まれまれはまれまれだよ ('◇')
 ママ、わかってないなーーー


わかりませんってば

河童語の接尾語というか、接尾文みたいなものかしら。。。?
もしくは言霊というくらいだから、、、
秘密結社けいかっぱーず”世界征服の呪文かも。

なんだかちょっと伝染しそうでイヤだわ。。。

じゃー今回はこの辺で。
、、、まれまれしまーす。
日記 | 投稿者 dr.mana 19:59 | コメント(8)| トラックバック(0)

カッパ一番☆

kogappaichiban.jpg

ゆうべのこがっぱ。。。

私が仕事をしてるサロンにやってきて、
突然ひと言

カッパ一番!

そして、てふてふとキッチン方面に向かったかと思えば、
この勇姿で舞い戻ってきました。

しかも、終始きわめて真顔で、、、

この頃よりも背も伸びて、カオも少年っぽくなって、
声も低くなりつつあるのに。。。

頭の中は、相変わらず
かっぱが一番。ともだちはけいかっぱです
なのよねぇ。。。

壁に飾ったマスカレードのマスク
んあ、、、」 (-.-) 
と呆れ果ててるかのようです。
日記 | 投稿者 dr.mana 03:07 | コメント(7)| トラックバック(0)

ネットかっぱ☆

net-igo.jpg

わがサンジェルマン・プチ妖怪屋敷にも
夏至が近づいてきています。
22時くらいでやっと日暮れ
うっかりしていると
妖怪インターネット接続終了時刻を忘れてしまいそうです。

時間だから、切るわねぇ。

「ほーい」
テノールからバスって感じに声変わりした
お兄ちゃんの返事のあと、、、

ちょっと待ってぇ

( ̄ー ̄)
 、、、こがっぱ

お勉強以外の理由はだめよぉ。

おベンキョーじゃないけど、だいじなんだ。
 ママ、ちょっとおいでぇ


(´ρ` )

実の母親をおいで呼びつけるとは、、、
こがっぱ、まだまだ日本語の勉強がたりないわね。



仕方なく奥の院にいってみると、、、
こがっぱ、画面を食い入るように見つめています。
Macからは聞き慣れた音が、、、

コン! ポン!  

ネット囲碁 ( ̄ ̄ー ̄ ̄)

今、一番いいところなんだ。だからちょっとまって。
 今日はもう3局もしたんだよ♪
 2勝1敗。これでサイゴにするよ


ふぅん。どれどれ、、、?
対戦相手は、、、イッキさんっていう人ね。
、、、ん??

ハンゲリオン」「ファイヤーバード」「ナイトフェアリー
エンマ」「ピーナッツ」 、、、ピーナッツ

いったい、この人たちは何なのかしら、、、? 

対局を見ている人の名前がここに出るんだよ。
 だから今、やめるわけにはいかないんだ


...... (^◇^;)

いつのまにか、ネット囲碁の世界でも
観察されるようになっていたこがっぱ
ふと見ると、得意げハナ満月(ー●●ー)になってました。
日記 | 投稿者 dr.mana 02:11 | コメント(11)| トラックバック(0)

ザ・スポーツ んごっ☆

hikaru.jpg

ある土曜日のことでした。いつものように、
イケメン囲碁倶楽部寄り合いから
帰ってきたこがっぱは、
嬉しそうに私にお伺いをたてるのでした。

ママ、明日、トーナメント団体戦があるんだ!
 ぼく、選手に選ばれたんだよ、、、いっていぃ?


すごいじゃない。もっちろん! がんばってらっしゃい。

お友達とメトロでいくんだ。
 9時に待ち合わせだから、8時起きなんだよ!
 それで夕方6時までやるんだ!!
 休みなのに朝早くて大変だけど、しかたないや


そういいながらも、嬉しさが隠せないこがっぱ。
 
シュッツ、、、シュッツ、、

kei-pose.jpg

こがっぱったら、
空中にむかって碁板に石をうちつける、
囲碁の素振りをしています。
指にはさんでいるのは、どらやきの消しゴム

、、、はぁ。
なんだか気合いがはいっているのねぇ (^◇^;)



そして、、、日曜日の夕方。

はたして、トーナメント団体戦、
こがっぱのグループは6グループ中3位ということでした。
こがっぱは2勝1敗。善戦しました (^_-)

さて、実はこの日曜日はイベント盛りだくさんで、
夕方から郊外に住む知人のガーデンで
バーベキューパーティが開催されることになっていたのです。

前日からの囲碁戦づくしで疲れていたこがっぱですが、
お肉大好きなので参加しないわけがありません。

久々にいろんな知り合いファミリーとご対面。
囲まれるこがっぱ

ケイくん。ひさしぶりだねぇ。
ニホンゴもずいぶんじょうずになってぇ。
からだもずいぶん大きくなったけど、
どんなスポーツをやってるのかな?

皆さん、ニコニコとした表情で、
こがっぱを見つめながら答えを待ってます。

んごっ

へっ?? (゚0゚)
瞬時に表情をなくして、静まりかえった善意の皆さん。

碁、、、いつも囲碁をしてます

(´ρ` )

リアクションに困って完全に固まってしまった皆さんへ
さらに追い打ちをかけるように、
体力つかいます」と大まじめな表情で
シュッツ、、、シュッツ、、、
例の囲碁の素振りをするこがっぱでした。

、、、( ̄▽ ̄)
日記 | 投稿者 dr.mana 21:22 | コメント(15)| トラックバック(1)

シール、その後☆

ある水曜日の在宅こがっぱ

でかけます♪ かえります♪
 もらいます♪ あげます♪
 およぎます♪ およぐ。。。かっぱ?


嬉しそうにサロンで日本語の練習をしているこがっぱ。
ひととおり終えたらしく、
練習ノートをテーブルにポンと置き、
満足げに奥の院へてふてふと戻って行きました。

どれどれ、今はどんなことベンキョーしているのかしら?

はっ (゚0゚)

note002.jpg
なにこれ、、、? お化けが増殖している。。。

さてはあのシール
かなり気に入ったのね。



奥の院を偵察しにいくと、そこには
真剣にMacに向かうこがっぱがいました。
 
そのMacの上には、、、

mac-ue.jpg
やっぱり!!

ueki.jpg
はがれないように、
ごていねいに
透明シールまで、、、

printer.jpg
あら? ここにも。。。

ママ、これが
 ぼくの一番お気に入りなんだよ


こがっぱがピッと指で指し示したのは、
彼の目の前にあったMacの本体。

(^◇^;)

mac-mae.jpg
こっこれは、何かと似ているわ。

、、、こういうのをDNAっていうのかしらぁ(´ρ` )
日記 | 投稿者 dr.mana 01:39 | コメント(8)| トラックバック(0)
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
Twitterはじめ…
11/24 02:46
【観察人より】かっぱ…
11/01 04:49
おともだち☆
09/29 04:15
かっぱ作かっぱ☆
09/13 04:21
河童マスク☆
09/11 16:06
有田の久保田さん☆
09/07 00:56
月刊こがっぱ作品☆
09/01 02:35
こがっぱの日本滞在中…
08/15 01:15
鳥オルガン☆
07/21 02:28
かっぱのお皿ごはん☆
07/03 01:15
最近のコメント
かっぱ@ロスCAPP…
こがっぱ 02/08 09:39
南カリフォルニア在住…
かっぱ@ロス 02/08 02:42
しばらく更新してない…
みむ 12/28 15:21
twitterで#K…
こがっぱ 12/27 04:30
TJさんでは、今…
こがっぱ 11/25 00:32
Twitterでつぶ…
TJ 11/24 11:59
かっぱみたい。こ…
こがっぱ 11/11 05:04
まぎーさんへ…
こがっぱ 10/03 22:13
こがっぱくん。パ…
まぎー 10/03 20:16
TJのともだちは、へ…
TJ 09/30 02:18
ホビダス[趣味の総合サイト]