月刊 こがっぱ通信 旧 “こがっぱ観察記” 続編


旧【こがっぱ観察記】で、わが子ながら極めて面妖に思えて仕方ない『こがっぱ』に親しくしてくださった皆さん、御無沙汰いたしておりました。一部の方の強力なリクエストにお応えして、新たにこがっぱ本人が“日本語”でつづるブログとして再スタートさせていただきます。どうかこの不思議な生き物と、慣れ親しんでくださいませ。また初めてこちらへお越しいただいた方のために、以前のプロフィールも下に残しておきます。あらためまして、ヨロシクお願いいたします。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

私はDr.MANA。パリ在住の日本人皮膚科専門医です。こちらのブログでは、パリのど真ん中、セーヌ河にほど近い古いアパルトマンに棲息している珍しい子河童の生態を観察し、報告していこうと思います。彼の名前は『kei』。人になぞらえるなら、性別は男。男3人兄弟の末っ子としてこの世に誕生し、2009年1月現在14歳。パリっ子としてすくすく小粋に育つ予定だったのに、若干11歳の時点で毎週土曜日に欠かさず碁会所に通うほどの老成ぶり。気づけば日ごとに面妖な行動を見せるようになり、本人も自分のことを河童であると信じている様子。人生の90%以上をパリで過ごしているというのに、いったいどうして河童……? 私、河童を生んだ覚えはないんですけど……。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Dr.MANA公式ホームページ『南仏通信
パリ発 Dr.MANAの公式ブログ『はだぢから開発室・分室

火星七不思議、みこちゃの謎解き☆

miko01.jpg

こがっぱ作の『河童鉄道777』は、まだまだ続きます。
“82さいにしんじゃった” ( ´ρ`) 偉大なる『みこちゃ』。
覚えていらっしゃいますか?

火星最古の石棺に眠る、ピラミッドの創設者です。
なんとその『みこちゃ』の正体が解き明かされました。

\(◎o◎)/

それが冒頭の衝撃的カットなのです。
 
河童のミイラ!!
しかもおしゃれなピアスネックレスつき。。。
82歳とは思えない色艶だわぇ。。。
しかも、、、身体がビックリするくらいに巨大だし。。。

なになに、、、?

miko02.jpg

わたしはみこちゃです。
火星の女王です。

みこちゃは史上はじめての河童です。
カメととりとカエルのミックスです。
みこちゃは火星の女王でした。
みこちゃはたまごをうんで82才でしんじゃった。
それから◯○年AM(註:アンノ・みこちゃ、
または、アプレ・みこちゃ=みこちゃ紀元)


アンノ・みこちゃ。。。( ̄ ̄ー ̄ ̄)

こがっぱったら、、、
河童の故郷は火星で、ゴットマザーはみこちゃ。
発生学的変異カメ+とり+カエル、、、
オマケにみこちゃ紀元までつくっちゃってぇ。
きっぱり気持ちいいくらいに、河童の起源まで
いいきったわねぇーーー。

みこちゃの生んだ河童型のたまごが、
 河童惑星になったんだ。
 そこで777を造って地球にやってきたんだ。
 だから、、、


 だから!? (^◇^;)

『河童鉄道777』なんだよ

さすが、こがっぱ。
神棚をつくって自分を祀るだけあるわねぇ。

万物創世のこがっぱ神は、
今日もてふてふ、、、
ひたすら我が道を往ってます。。。
日記 | 投稿者 dr.mana 05:29 | コメント(13)| トラックバック(0)

こがっぱシェフ 2☆フリットの巻

frites01.jpg

お料理のお手伝いの途中では、
堂々とつまみ食いができる
、、、ということを知ったこがっぱ。
お夕食準備の時間になると、
ちょっと落ち着かなくなってきます。



今日の夕食はなにかっぱ?

そうねぇ。トマトチーズハンバーグに
フリット(フライドポテト)と、
和風サラダにしようかしら。

まかせてかっぱ。フリットつくるよ

油を扱うのよ。こがっぱ、大丈夫? 

そんなとき、、、なんというタイミング!
重要なインタビューの電話が
日本からかかってきてしまいました。

いつもママがするの見てるし、大丈夫だから。
 ママ、電話してていいよ


ちょっと不安なものがあるけれど、
何事も経験。
やらせてみることにしようかしら。



10分くらいたった頃でしょうか。

あれぇーーーー? なんでぇーーー?

( ̄ー ̄) 、、、
なんかやったわね。こがっぱ。

ママぁ、見て見て。ほらほら。
 おたまがこんなにぐにゃぐにゃになっちゃった


キッチンからとたとた走ってきたかと思うと、
電話中の私に妙にゆっくり、ぐるりと、全角度で、
まるでダリの絵のようになった
芸術的なデフォルメともいえそうな
穴あきおたまを見せるこがっぱ。

frites02.jpg

、、、私も長いこと料理してるけど、
こんなふうにおたまが変形したことはないわね。
いったいどうしたらこんなになるのかしら。
まぁいいわ。こがっぱ。他ので代用しなさいな。
きっと温度が高すぎたのかもしれないから
目盛りをふたつ下げるのよ。
、、、はっ(゚0゚) ねえねえ、こがっぱ。
もうフリットできてるんじゃない?

あー。わかったかっぱ

てふてふもどっていったかと思うと、
きつね色のあつあつフリットを1本もって戻ってきます。

ママ、味見してみて

電話の最中でしたが、
試しに、、、パクッ!! (^o^)

あら、ちょうどよく揚がってるわ。おいしいおいしい。
気をつけて、ゆっくりでいいから、
ていねいにお皿にうつすのよ。

なぜか怪訝な表情を浮かべるこがっぱ。

またまたキッチンにひっこむと、
突然慣れ親しんだ音が。。。

ジュジュジューーーチチチチチ!!

( ゚ ρ ゚ )

なぜ揚がり終わる今頃に
ジュージュージュー!? ( ̄▽ ̄;)
こがっぱ、、、いったいどうしたの!?

さすがに心配になって
電話を中断してキッチンに覗きにいくと、
見事なへっぴり腰
油にフリットを入れているこがっぱの姿が
視界に飛び込んできました。

さっきは『1本』だけつくったんだ。
 今『残り』を入れている途中だよ。
 ほらママ、油が飛ぶからあぶないよ


『残り』って、、、

へっぴり腰してるくせに、
おたまをぐにゃぐにゃにしたくせに、
妙に勝ち誇ったようなことをいうこがっぱ

( ´ρ`)

それにしても、、、なぜ1本だけ??
「なんでぇ? どうしてぇ?」
まるでこがっぱのいつものセリフのような言葉と
クエスチョンマークのリフレインで、
頭の中がいっぱいになったのでした。
日記 | 投稿者 dr.mana 17:47 | コメント(14)| トラックバック(0)

こがっぱシェフ☆その1『花満月』

\tomato02.jpg

在宅こがっぱのある夕べ。

学校の宿題も日本語のお勉強も終わって
ぴんきぃじぃさんを肩にのせながら、
手持ち無沙汰に家の中を
てふてふ歩き回っていたこがっぱ。

ねぇママ、今日は
 ぼくがお食事の準備手伝うよ


あら嬉しいわぁ、こがっぱシェフ。
今日はイタリアン気分なので
前菜2品お願いしまーーーす。
トマトとモッツァレラチーズひと皿に
カルパッチョをひと皿。

材料はみんな冷蔵庫の中にあるから、
好きなようにアレンジしてみて。
せっかくだから全部ひとりでやってみなさいな。

はぁい。わかったかっぱ!!!



ほどなくしてできたのが、冒頭の写真。

あらぁー(゚0゚) なかなかやるじゃない。
ちゃんとドレッシングもつくってるし。

えへへへへ。ありがとかっぱ!!!

一礼すると、こがっぱシェフ、
いそいそと次の作品にとりかかりにいきました。



おまたせかっぱ。カルパッチョだよ

一瞬「かっぱっちょ」とか
ぶつぶついってるのが
聞こえたような気がしましたが、
私はとりあえずスッと流しておくことにしました。

kao.jpg

、、、ん!? このカルパッチョ、
どっかで見たことある顔が描かれてない?
この眠そうな目、、、これはもしや、、、

ぴんきぃじーさん

お料理にまでこがっぱ流アートを施し、
ほこらしげなこがっぱ。
あくまでもぴんきぃじーさんらぶ、、、です。

せっかくだから記念撮影いくわよ。
せーの、パチッ!!

hana.jpg

(^◇^;)

自分の作品と同じじぃさん顔でうつるこがっぱ。
ハナの下のびているのはともかく、
オハナがフルムーン
になってるっちゅーの(* ̄◎ ̄*)
日記 | 投稿者 dr.mana 02:42 | コメント(7)| トラックバック(0)

じぃさんいなくなる☆の巻

syasin1.jpg

ある夕方のことでした。
てふ、、、てふ、、、てふ、、、
ちょっと元気のなさげな足音が近づいてきます。

ママー、ぴんきぃじぃさん、
 、、、知らない?


?? 知らないわよ。朝から見かけてないけれど。
奥のお部屋にいるんじゃない?

それが、いないんだよーー。
 おかしぃなぁーーー。いろいろ探したのにぃ


じゃぁ、お隣のお部屋じゃない?
前みたいにMacのうしろで
あったまってたりとか。

うん。そうかもね。ちょっと探してみる!!



やっぱりいない。どうしたんだろーーー

こがっぱ、そういう時は
お部屋の大掃除すると見つかるものよ。
やってみたら?

、、、うん! そうだね!

しばらくしてガタゴトガタゴト、、、そのうち
掃除機をかける音が聞こえてきました(^m^)

ママー、やっぱりいないんだ。
 どこいっちゃったんだろう


サロンのソファに腰をかけて、
先日、私が南仏のおみやげでゲットしてきた
卓上ラブセット』のピンク色の方を手に取って
しげしげみつめ、つぶやくこがっぱ。

syasin2.jpg

ぴんきぃじいさん。。。

( ̄▽ ̄;) あらぁ、、、
そろそろ私がでていかなくちゃいけないわね。
まったくどこを徘徊しているのかしら。
ぴんきぃじぃさんったら。



みつかりました。ベットのすきまから落ちた様です。
こがっぱの寝相からいえば、
容易に想像できた結末でした。

じぃさーーーん!! 心配したよぉーーー!

少しほこりかむってようが
例によってほっぺですりすり
そのあと肩にのせて
嬉しそうに連れ回るこがっぱ。



次の日の朝、学校に行く前に
ぴんきぃじぃさんにいいきかせてるこがっぱがいました。

もういなくなっちゃダメだよ。
 ぼくが帰るまでそのままおとなしくしてるんだよ!!


ちょっとえらそうに、強くいいきかせています。
そしてさりげなくおかれたぴんきぃじぃさん。
その姿がトップの写真です。

腹筋の途中の、ちょっと苦しそうなスタイル。
まるで心配かけたあとのおしおきのようです。

こがっぱの過度の愛情に
へたれそうなぴんきぃじぃさん。
ガンバレ!! (^。^)
日記 | 投稿者 dr.mana 01:43 | コメント(9)| トラックバック(0)

河童鉄道777☆ピラミッドの棺

mikocha01.jpg

さて、火星のピラミッドで財宝探しを続けている
ザ・河童さんチーム

実際これはだれのお墓であるところのピラミッドなのか、
まだご紹介していなかったですね。

ラビリンスの第?目かの部屋でみつかる石棺。
そこの蓋の部分に記されている名前らしきものが、、、

みこちゃ』。

ねぇねぇこがっぱ、「みこちゃ」って、、、
これ、『が抜けてるんじゃない?

やだなーーーママ。
 こんなところに“ちゃん”づけで
 書いてあるわけないでしょー。
 ママ、もっとニホンゴ勉強しなきゃダメだよ。
 みこちゃ、って名前なの。
 “ちゃん”つけるならみこちゃちゃんだよ


(-_-) ......

ああ、、、でもそれより何より、
棺に刻まれていたこのフレーズが刺さっちゃって、
私、しばらく立ち直れませんでしたわ。

mikocha02.jpg

みこちゃ82さいにしんじゃった

( ´ρ`)。o ○
日記 | 投稿者 dr.mana 01:36 | コメント(14)| トラックバック(0)

河童鉄道777☆なぞなぞ仮面の巻

no1.jpg

不条理大河マンガ『河童鉄道777』は
とうとう第8巻に突入しました。
命知らずの冒険野郎たち(^m^)、
ザ・河童さんチームは、
ピラミッド内のラビリンスで右往左往しております。

どこかに隠されてるといわれる金銀財宝を探して、
場面はあちこちにめまぐるしく飛びます。

今回はその様子をちょっと覗いてみましょう。



ザ・河童さんチームの中のひとり、
まぎーさんは、みんなとはぐれて単独行動です。
と、、、例によって不思議なモノに出会いました。

まるでミクロネシア、メラネシアなどのトーテム、
はたまたアフリカの原始宗教儀式に登場するかのような、
奇妙ないでたち、、、

kamen1.jpg

こんにちわ! とのんきに挨拶してるけど、
彼は実は恐ろしい『なぞなぞ仮面』なのでした。
質問を4つして、その中のひとつでも答えを間違えると、
魔術で彼と同じ姿にされてしまうのです \(‘o’)/



はらはらどきどきのまぎーさんでしたが、
4つともめでたく正解したのでした。

と、、、さっきまでいばって脅していた
なぞなぞ仮面の様子が、なんだか変です。

kamen2.jpg

「!しぬ」って??

kamen3.jpg

!? 仮面が消えて、中から鍵が。。。

kamen4.jpg

こうしてまぎーさんはめでたく
次のステップに進むことになるのですが、
立場の違いはあれ、縁あって同じ時間と空間を共有した
原始宗教仮面の最期に涙するのでした。

(T_T)

やるわねこがっぱ
ほんとにちょっと、、、かわいそうじゃないの。

ところでみなさん、4つの質問の中のひとつ。
このなぞなぞの答えはわかりますか?

kamen0.jpg
日記 | 投稿者 dr.mana 00:44 | コメント(17)| トラックバック(0)

コロンブスのナマ卵☆

tamako.jpg

強靭な殻をもつ、妖怪屋敷の“たまこちゃん”。

こがっぱの溺愛デモンストレーションが
新入り“ぴんきぃじぃさん”に移っても、
別段ジェラシーを感じている様子もなく。。。
妖怪たちにお遊び終了の合図をしたり、
お食事の時間を知らせたり、
時にただ意味なくびっくりさせる(^o^)といった、
自分の仕事を日々淡々とこなしています。

さて、このたまこちゃん
何気にじーーーっと見ていて気がつきました。
 
卵が立っている姿、、、

(゚0゚)はっ!!

そういえばン十年前の学生の頃、
私は生卵をいくつもテーブルに立てるという
酔狂な芸を披露したことがあったわ。
今の私にもできるかしら。。。?

egg.jpg

、、、d(⌒o⌒)b

しめしめ。腕は鈍ってないわね。

私は早速こがっぱを呼んで披露しました。



ふぅん。ぼくもやってみよーっと。
 、、、(^^) ハイ


へっ(゚0゚)?

ハイって、あなた、
まだ5秒もたってないじゃない。
あら? 本当に立ってる、、、

ん? なんでぇ?
 簡単にできるよっていったの、
 ママじゃない?


こがっぱったら、結構いい成功哲学もってるのかも。
よしよし。

せっかくだから記念撮影しましょ。
得意げなお顔”でポーズとってみて。

はい、いくわよ。……カシャ。

tatsu.jpg

、、、(^◇^;)
ちみはチョースケさんか。

ありし日のいかりや長介さん(歳がバレるわね)顔で
得意げ”に写真におさまるこがっぱでした。
日記 | 投稿者 dr.mana 16:49 | コメント(18)| トラックバック(0)
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
Twitterはじめ…
11/24 02:46
【観察人より】かっぱ…
11/01 04:49
おともだち☆
09/29 04:15
かっぱ作かっぱ☆
09/13 04:21
河童マスク☆
09/11 16:06
有田の久保田さん☆
09/07 00:56
月刊こがっぱ作品☆
09/01 02:35
こがっぱの日本滞在中…
08/15 01:15
鳥オルガン☆
07/21 02:28
かっぱのお皿ごはん☆
07/03 01:15
最近のコメント
かっぱ@ロスCAPP…
こがっぱ 02/08 09:39
南カリフォルニア在住…
かっぱ@ロス 02/08 02:42
しばらく更新してない…
みむ 12/28 15:21
twitterで#K…
こがっぱ 12/27 04:30
TJさんでは、今…
こがっぱ 11/25 00:32
Twitterでつぶ…
TJ 11/24 11:59
かっぱみたい。こ…
こがっぱ 11/11 05:04
まぎーさんへ…
こがっぱ 10/03 22:13
こがっぱくん。パ…
まぎー 10/03 20:16
TJのともだちは、へ…
TJ 09/30 02:18
ホビダス[趣味の総合サイト]